COUNTER466

旭工オリンピックも終わりました。

 10月5日晴天の中旭工オリンピックが行われました。
全校生徒が笑顔で一日を過ごすことができてよい一日でした。
柔道部の生徒は砲丸投げで大活躍しました。
旭川支部予選まであと一ヶ月なので気を引き締めていきたいと思います。
11月17日旭川大学で行われます。応援よろしくお願いします。
また、11月11日(日)はOB戦があります。OBの皆様よろしくお願いします!!
 

札幌の強化練習会に参加してきました。

 9月8.9日と千歳武道館で行われた札幌の強化練習会に参加してきました。
東海大札幌、北海、札幌山の手、旭川龍谷などほかに青森北も集まった強化練習会でした。
手応えはまずまずですが、うちの選手はまだまだ戦いに対する意識が足りないことに気づかされる練習会でした。
この反省をもとにこれから選手権支部予選までの間で戦うチームになれるように頑張ります!!
応援よろしくお願いします。選手権支部予選は11月17日(土)です。応援よろしくお願いします!!
 

残念ながら胆振東部地震の影響で工業大会は中止。

 新チーム最初の試合である工業大会ですが会場の北海道科学大学が今回の胆振東部地震の避難所になり、食事も確保することが難しく残念ながら中止となりました。今回で9連覇を目指し夏休みから準備してきましたが被災地の方々のことを考えると、そんなことはいってられません。旭川は電力も復旧し通常の生活に戻ろうとしていることに感謝しなくてはなりません。
 また15日、16日と札幌の強化練習会に参加するのでそこで力試しをしてきます。また報告しますので応援よろしくお願いします。
 

夏休みの強化練習・合宿が終了しました。

8月の強化練習・合宿がついに終わり、部員一人一人に自力がついたと思います。9月は工業大会、札幌の強化練習会、旭川の強化練習会と続くのでけが無いように気を引き締めていきたいと思います。
夏休みに稽古をつけてくれた25人のOB達に感謝をします。
10月に行われる予定のOB戦を楽しみにしています。
 

国体北海道予選会も終わり、3年生は試合終了です。

 7月15日釧路で行われた国体北海道予選会ですが、60㎏級高橋のベスト8が最高の成績で全体的に振るわない結果で終わってしまいました。キャプテンの西岡は膝の故障でジュニア、国体予選と棄権する結果になり残念です。
今後は高橋礼が新キャプテンとしてチームが動き出します。
どんなチームになるか楽しみです。新チームも応援よろしくお願いします。
 

全日本ジュニア道予選終了しました。

7月8日千歳武道館で全日本ジュニア道予選が行われました。
結果は60㎏高橋心が第二シードの選手に勝ち第3位と健闘しました。
そのほかに100㎏超畠山がベスト8準々決勝では中学の先輩の鈴木選手から技ありポイントを先攻しましたが逆転負けの惜しい試合でした。

 

全道大会終わる!

 6月20日から3日間函館アリーナで行われた全道大会が終わりました。
結果は男子団体は三年連続の準優勝
個人は73㎏ 西岡が準優勝 
ベスト8は60㎏高橋 66㎏大竹 81㎏井内 90㎏佐々木
その他で73㎏高橋、松木 90㎏芳賀 100㎏熊谷 100㎏超畠山
以上10名が7月15日釧路で行われる国体北海道予選会に参加します。
その一週間前にジュニア道予選もあるのでもう一度気持ちを作り直して頑張ります!!
 

支部予選終わる!

 5月17日に団体戦、18日に個人戦が旭大高で行われました。
結果は 団体 旭大高、南、実業に5-0で勝ち、龍谷に4-0で惜敗してしまいました。もう少し競る試合が       出来ると思っていたのですが、残念です。
    個人 60㎏級 髙橋 心  準優勝  
       66㎏級 大竹 佑季 5位
       73㎏級 西岡 佑  優勝   松木 耀平、高橋 礼 3位  
       81㎏級 井内 麻与 準優勝  岡村 大誠 3位  竹内 陸 5位
       90㎏級 佐々木冬汰 準優勝  芳賀 司 5位
      100㎏級 熊谷 大夢 準優勝
     100㎏超級 畠山 泰輔 3位
6月20日から3日間函館アリーナで行われる全道大会でもう一度チャレンジしてみます。残された一ヶ月を悔いの残らないように、しっかり過ごしていきたいと考えています。応援よろしくお願いします!
 
 

連休合宿終わる!

 5月3.4日は恵庭南で北海、山の手、恵庭南、北海道栄など20校が集まり練習試合を一日1人あたり15試合近くを行い、大変ハードな2日間となりました。やはり北海、山の手のAチームは強かったです。まだまだ全道大会までにやらなければならないことが発見でき、大変勉強になりました。
5.6日は北海高校で合同練習を行い、選手の良い点、悪い点を再確認しました。
 この後来週17.18日には高体連旭川支部の予選が旭大高で行われます。選手一丸となって大会に臨めるように頑張りたいと思います。
応援よろしくお願いします。


 

対面式終わる。

 入学式、対面式も終わり新入生も正式に旭工生の一員になりました。
柔道部の1年生は春休みから朝日子合宿に参加しているので毎日元気に練習をしています。1年生5人が加わり16人で活気ある練習が出来ています。
部活動紹介の風景をアップします。


 

春の朝日子合宿終わる!

 3月27日から31日までの旭工を会場に帯広農業、釧路工業、北見商業、滝川西、白樺学園、深川東、旭川南、旭川実業の9校で合同練習・練習試合を行いました。
また新入生歓迎合宿も兼ねているので新入生も柔道部の雰囲気に慣れ新学期を迎えることが出来そうです。
この後ゴールデンウィークに恵庭南で練習試合を3日間行い、最終日は北海高校で練習して帰ってくる予定です。高体連までに少しでも自力をつけ大会に臨もうと思います。応援よろしくお願いします。




 
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

卒業式

3月1日卒業式が行われました。
3年生が巣立っていきました。いろいろあった3年間でしたが全国出場の課題が残りました。次のチームに引き継ぎ頑張りたいと思います。
 3月25日から新入生を加えて朝日子で合宿を行います。時間があれば様子を覗いてみてください。
 




 
柔道部活動報告 >> 記事詳細

2017/12/29

稽古納め

| by ユーザー1
 今年も無事に稽古納めができました。
全道大会から帰ってきて全国に行けなかったショックがまだぬけていませんが、とりあえず怪我人なしで新年を迎えられることをうれしく思います。
OBや3年生も稽古に来てくれて練習ができました。来年こそは悲願の全国大会出場を果たしたいと思います。
来年も応援よろしくお願いします。
 新年の稽古始めは4日です。5日より北海高校で合宿に参加してきます。
 

11:26
HOMEPAGE TOP