COUNTER1316
柔道部活動報告 >> 記事詳細

2017/12/25

高校選手権北海道大会

| by ユーザー1
夏に続き北北海道大会決勝で龍谷に惜敗
12月22.23日北海道立総合体育センターで高校選手権北海道大会が行われました。結果は北北海道決勝で夏の高体連と同じ顔合わせで旭川龍谷と対戦し1人残しで惜敗しました。個人戦は振るわず73㎏で2年生の西岡のベスト8が最高でした。
 応援に来てくれた、皆様ありがとうございました。





09:00

高校選手権支部予選が終わりました。

 11月18日(土)旭川大学高校にて高校選手権支部予選が行われました。結果は団体準優勝、個人は73㎏で西岡、高橋礼で決勝を戦い西岡の優勝のほか60㎏で高橋心2位、81㎏で井内、岡村3位その他に無差別で佐々木、芳賀も全道大会に駒を進めました。応援に来てくれたみなさまありがとうございました。
 全道大会は12月22、23日キタエールで行われます。全道大会も応援よろしくお願いします。


 

体験見学会が行われました。

 9月30日(土)に本校において中学生対象に体験見学会が行われました。
ビデオによる学校説明、希望した学科の実習体験、その他の学科の実習を見学して旭工への興味が深まったここと思います。柔道部の3年生も実習の説明などに活躍していました。 
 その後部活動公開もあり、柔道部には7人の経験者と保護者の方が見学に来てくれました。その中から1人でも多く合格し入学してもらえることを願っています。
10月15日にOB戦がありますので、また報告します。
 

旭川支部強化練習会に参加してきました。

 23日24日と旭川龍谷高校で旭川支部強化練習会が行われ、参加してきました。旭川市内の学校のほか札幌北斗、札幌光星、札幌日大、札幌龍谷、札幌新陽、札幌第一、滝川西、深川東、白樺学園などの高校が参加して行われました。高校選手権支部予選前の合同練習はこれが最後になるので、今までやってきたことのチェックを中心に練習しました。得たものを今後の練習に生かしていきます。
 今月30日に体験入学、10月15日にOB戦があります。また報告します。
 

OB戦が行われました。

15日(日)に毎年恒例となったOB戦が行われました。対戦は親子対決や兄弟対決、同門対決などの対戦が数多く行われ、楽しい時間をOBの先輩たちと過ごすことができました。また多くの差し入れをいただき高校生は大喜びでおいしくいただいていました。先輩たちの柔道部への思いを再確認した1日でした。これをバネにもう一踏ん張り頑張ろうと思います。
 11月18日(土)旭川大学柔道場で高校選手権旭川支部予選が行われます。多くの方の応援をお願いします。


 

合宿から帰ってきました。

7/26~7/30まで北海高校で合同合宿に参加してきました。北海はインターハイ前で気合いの入った練習に参加化してきました。
 旭工は1、2年生の新チームなので意識も実力も違い大変勉強になりました。今後は学校で今足りないものや体作りをじっくりとやっていきます。
 

札幌支部強化練習会に参加してきました。

 札幌支部強化練習会に今年も参加してきました。
昨年に続いてインターハイ3位の国士舘高校を招いて行われました。
国士舘高校の選手の強さを肌で感じ、札幌の強豪校の選手たちと練習できたことで高校選手権に向けた強化ができた二日間でした。
2日目の午後は国士舘高校監督の岩渕先生の柔道クリニックが行われ生徒も私も勉強になる貴重な経験をすることができました。 
 来週は旭川の強化練習が行われます。また報告します。


 

柔道部のページ作りました!

 6月21~23日全道大会当番校として大会の運営をしながらの大会参加になりました。多くの事務局の先生をはじめ沢山の人たちに支えられながら無事終了することができました。
 また、応援には父母のみなさまの他多くのOBの方や前任の宮腰先生や佐藤先生まで駆けつけていただきました。
結果は男子団体は予選リーグで帯広農業に1-1の内容で辛くも勝利し予選突破しました。準決勝は釧路工業に1-4で勝ち、北北海道の決勝は昨年と同様 旭川龍谷との対戦になりました結果は4-1で破れ準優勝でした。
選手はよく頑張ったと思いますが、インターハイまであと一勝が遠かったです。このあと全日本ジュニアや国体の道予選がありますので、残された大会を3年生を含めた全員で戦ってきます。
 応援『よろしくお願いします。』
 

HOMEPAGE TOP