旭工放送局【Kyokko Broadcasting Station】

  略してKBSは、映像作品制作を中心にお昼の校内放送、学校行事の運営と記録、地域イベントへの参加など様々な面で活躍しています。地域の方々とともに活動する事を中心とし、番組制作を通じて情報発信も行っています。今年も色々な場所で活動していきます。平成26年11月には、皆様のお力添えもあり、栄えある「旭川市文化奨励賞」も受賞させて頂きました。現在KBSは、3年生が卒業し、2年生が16人、1年生が13人の合計29名で活動中です!
 「みんなで!楽しく!色々な事に向かって挑戦!」をモットーとし、個性ある局員達で、様々な活動を続けるKBSにご期待下さい!!

近日中の活動内容

 2019年 03月16日ガージーカームワークス取材
 2019年 03月18日りべーるハイスクールレディオ放送(22:00~)
 2019年 03月19日体育文化大会OP
 2019年 03月22日修了式・離任式OP
 2019年 03月24~25日第18回 放送技術講習会参加(定山渓)

KBS旭工放送局とは?

 みなさん、放送局のイメージってどんな感じですか?
暗いとか、インドアとか、何をしているかわからないなどのイメージが多いかもしれません。
 しかし、KBS旭工放送局は違います! 学校の外まで、積極的に飛び出していくのです!
局員一丸となって携わっているのは、ドラマやドキュメンタリー番組、色々なジャンルのPR映像を始めとする映像作品の制作や、地域イベントでの記録映像、MCなど様々です。
 制作している番組、おこなっている作業は、本物のテレビやラジオの放送局と同様の事をしていますし、制作した番組は、実際に地元のケーブルテレビやコミュニティラジオ局で、放送もされています!
 KBSの全ての活動は個人の力だけではなく、キャストやスタッフなど、みんなの力が結集して、はじめてでき上がっていくのです。
    【はっきり言って、「普通の高校生」では経験出来ないことが、経験出来ます!】

NEWS

2019年 1月20日現在

  公式Facebookを更新中!  旧:公式ホームページ公式ブログ
   
2018年 7月 2日より、隔週で放送中!
FMりべーるにてラジオ番組が開始!(りべーるハイスクールレディオ 隔週月曜日22:00)
 FMラジオ 83.7MHz・インターネット(サイマルラジオ)・スマートフォン(リスラジ)  
2018年 6月11日
NHK杯放送コンテスト研究発表部門「KBS初級研修マニュアル」のダウンロードはこちらから!

2017年11月16日
全映協グランプリ2017の学生部門で、最優秀賞(文部科学大臣賞)を受賞しました!

  KBSの公式SNSサイトへリンク   




 
KBS旭工放送局活動報告
12345
2019/03/01

卒業式、そして3年生を送る会!卒業おめでとう!(KBS)

| by ユーザー1

 今日は3月1日、旭工でも卒業式が実施され、271名の3年生達が巣立っていきました。KBSは、式典の音響操作、記録映像の撮影、運営のサポートを行って、卒業生達の旅立ちを見送りました。
 その後、部室で行われた「3年生を送る会」。7名の3年生と、29名の1、2年生局員達は、それぞれ思いのこもった言葉を伝え合いました。笑いあり、涙あり、心のこもった贈り物ありと、今年も感動的な送る会となりました。
 明日からはそれぞれ別の道を歩んでいく卒業生達と1、2年の局員達ですが、ここで得た友情と絆は、これから先も、ずっとそれぞれの心に刻まれ続けていくでしょう。卒業おめでとう!

22:52
2019/02/13

「北星ドキュメンタリー映像祭」の賞状と楯が届きました!(KBS)

| by ユーザー1

 12月15日に札幌の北星学園大学で開催された「第3回北星ドキュメンタリー映像祭」では、KBS制作の作品がドキュメンタリー部門でグランプリ(第1位)、地域CM部門では審査員特別賞(第2位)を受賞しました。

 先日、学校名の刻印された楯と賞状が届きましたので、作品に関係した局員全員で記念写真を撮りました、みんなとっても良い笑顔ですね。
 取材に携わってくれた方々への感謝の気持ちを忘れずに、この喜びをまた次に繋げていきたいですね!


23:53
2019/02/10

今年も「まなびピアあさひかわ」が盛大に幕を閉じました!(KBS)

| by ユーザー1

 2/9~10にかけて開催された「第28回旭川生涯学習フェア まなびピアあさひかわ」。KBSは、今年も色々な面で参加させて頂きました。
 2/9(土)は、旭川文化会館の小ホールで行われた「伝えたい!未来につなげる私たちのメッセージ」の総合司会と、「高校生発!映像作品上映会」での映像上映!
他にも、「放送機材に触ってみよう」というブースを設け、来場してくれた人達にKBSと放送をアピールしました!
 2/10(日)は、同じく市民文化会館の大ホールで行われたステージイベントのMC。旭川のご当地ヒーロー「龍神リョウガ」ともコラボして、まなびピアを盛り上げてみました!
 旭川はこの連日、寒~い日が続きましたが、会場に来られた方々は楽しく過ごして頂けたのではないでしょうか? 参加したみんなと関係者の皆さん、お疲れ様でした!

23:08
2019/02/02

「ポテトにこんにちは」と「まなびピアあさひかわ」(KBS)

| by ユーザー1

 今日は、旭川ケーブルテレビ・ポテトで、毎日生放送されている情報発信番組「ポテトにこんにちは」に出演してきました! 今回は、今週末に迫った「第28回旭川生涯学習フェア まなびピアあさひかわ」の話題をお送りしました。

 2/9(土)に実施される「高校生発!映像作品上映会」では、KBSの他にも旭川南、旭川西、旭川永嶺高校の作品が上映されます。上映会は、12時30分から、旭川市民文化会館の小ホールで開催。KBSの作品上映は14時43分からになっています。

 今回KBSが上映する作品は、次の通りです。(なお、上映開始の時間は予定です)

 14:43 奇跡への挑戦~旭山動物園の軌跡~
 14:53 告白のすゝめ!
 15:01 満州避難日記~309日間の逃避行~
 15:27 極限×極点-双極の挑戦者-
 15:32 ダモイ~シベリア抑留者の証言~
 15:51 しゃべり捲くれ~時代を超える詩人~

旭川市のホームページでも紹介されています!
  http://www.city.asahikawa.hokkaido.jp/…/330/331/p002701.html

21:33
2019/01/23

「まなびピアあさひかわ」のPR映像をご覧下さい!(KBS)

| by ユーザー1

 2/9(土)、10(日)の日程で「第28回旭川生涯学習フェア まなびピアあさひかわ」が開催されます。メイン会場は「旭川市民文化会館」ですが、他にも色々な所で催し物があります。

 KBS旭工放送局では、5年前からこのイベントに関わっており、毎年大ホールのステージ発表のMCや、映像作品の上映会をしています。それに先駆けて、今年もこのまなびピアのPR映像を制作しました。ぜひご覧頂き、当日開催されている「旭川冬まつり」とあわせて、ご来場下さい!
 KBSの詳しい情報は、また後ほど発信させて頂きます!

 第28回旭川生涯学習フェア まなびピアあさひかわ PR映像
https://www.youtube.com/watch?v=ShJvDJSPH-c&feature=youtu.be
21:59
2019/01/20

「りべーるハイスクールレディオ特別番組 旭工×旭西コラボ」(KBS)

| by ユーザー1

 今月の1月7~8日に行われた、KBSと旭川西高校の合同合宿。色々と趣向を凝らして盛り上がりましたが、その中で公開収録を行った「りべーるハイスクールレディオ」。今回も特別企画として、二校のコラボレーション放送をします!
 KBSの元気溢れる二人と、これまた西高校放送部の元気溢れる二人のトーク、その他にも大勢の生徒達が参加しますので、お楽しみ下さい!

 りべーるハイスクールレディオは、インターネット接続によって、ネット環境があればどこでも聴く事が可能です! ぜひお聴き下さい!

◆「りべーるハイスクールレディオ合宿企画特別番組 旭工×旭西コラボ」
 放送日は、明日の1/21(月)22:00~23:00
FMりべーるの周波数帯 83.7MHz、インターネットでは“サイマルラジオ”、スマートフォンでは、“リスラジ”アプリで聴く事ができます!


20:59
2019/01/11

中国からの留学生と交流会をしてきました!(KBS)

| by ユーザー1
 今回、日中友好協会の方のお計らいで、1/9(水)に中国からの留学生との交流会が催されました。これは、旭川市の豊岡にある「ギャラリー北の森」で行われている「平和の朝顔写真展」とタイアップして開催されたものです。
 「平和の朝顔」とは、終戦後に中国で起きたエピソードから来たもので、今回KBSで制作している作品のテーマでもあります。最初はぎこちない雰囲気でしたが、留学生達の良い人柄に局員達も徐々に打ち解け、とても楽しい時間を過ごさせて頂きました、本当にありがとうございました。
 写真展は、1/4~1/19までの間、旭川市豊岡1条2丁目1-16桜井ビル1階の「ギャラリー北の森」で開催されていますので、興味のある方は足を運んでみて下さい。KBSが制作した作品も見る事が出来ますよ。

19:18
2019/01/08

交流を兼ねた冬季の合宿を行いました!(KBS)

| by ユーザー1

 1/7~8の2日間の日程で、KBSと旭川西高校放送部の交流を兼ねた「合同合宿」を行いました。合宿場所は、旭川工業高校内の「朝日子の館」、KBSが毎年合宿を行っているお馴染みの場所です。

 今回は、KBSの35名と旭川西高校の6名が参加し、テレビ番組班とラジオ番組班それぞれ2班ずつに分かれて、ドラマ作品の制作を行いました。また同時進行としてアナウンス原稿の作成・読み練習・発表と、りべーるハイスクールレディオの公開収録も行い、盛り沢山の内容でした。

 2校で一緒に制作した作品は、ギャグテイスト強めの作品が多かったですが、発表会場では大きな笑い声であふれていました。今回収録した「りべーるハイスクールレディオ」の番組は、旭川工業高校編 1/21(月)22:00から、旭川西高校編 1/30(水)22:00から放送されます。盛り上がった会場の雰囲気もたっぷりと出ていますので、ぜひお聞き下さい。

 楽しい時間を共有できたKBSの皆さん、西高校放送部の皆さん、お疲れ様でした!


18:30
2019/01/06

「第8回旭川まちなか学生映画祭」超満員御礼です!(KBS)

| by ユーザー1
 今日は、新年最初のイベント「第8回旭川まちなか学生映画祭」が開催されました!旭川地域の6校の放送局が参加したこの映画祭。8本のバラエティ豊かな映像作品が、イオンシネマ旭川駅前の大スクリーンに映し出されました。
 今回は6校が参加という事で生徒達も多かったのですが、それにも増して来場して下さった方が特に多く、166席ある会場が立ち見も出ながらの“満員御礼”状態で上映されていきました。本当にありがとうございました。今回の映画祭に関わった6校の生徒達は、良き仲間でもあり、良きライバルでもあります。今後のそれぞれの活躍にも期待ですね!
 さて、明日からKBSと旭川西高校の放送部は、合同合宿を行います。どんな面白い事が起きるのか、今から楽しみですね!

19:17
2018/12/26

「第8回旭川まちなか学生映画祭」のお知らせです!(KBS)

| by ユーザー1

 いよいよ近づいてきました「第8回旭川まちなか学生映画祭」。イオンシネマ旭川駅前で、高文連上川支部の放送部(局)が制作した作品を上映します!
 今回は、KBSの他にも旭川東、旭川北、旭川西、旭川南、旭川永嶺高校といった、過去最高の6校が参加します! 作品を上映するスクリーンも座席数も過去最大の大きさで、皆様をお迎えいたします!
 KBSの上映作品は「7-seven-」という長編ミステリードラマ。最後まで、どうなるのかが全くわからない、手に汗握る作品になったと思います。上映順番は1番ですので、ぜひご都合をつけて足を運んで頂き、他校の作品と一緒にご覧下さい!

「第8回旭川まちなか学生映画祭」
日 時:平成31年1月6日(日) 13:30開場、13:50上映開始
場 所:イオンシネマ旭川駅前
    (イオンモール旭川駅前4F)
入場料:無料(作品の合間での入退場は自由です)
 なお、13:30より、参加6校のPR映像を上映しますので、合わせてお楽しみ下さい!

22:25
12345
COUNTER92061
HOMEPAGE TOP