新着情報

 
表示すべき新着情報はありません。

本気で日本一を目指す 旭川唯一のボクシング部

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

Blog Start

2016.11 START            4000+9840リングイン
編集失敗でカウンター2017.9.30リセット 今まで約4000観覧

アマチュアボクシングは?


 

2019.10.8

10月3日~7日まで茨城県で行われた国民体育大会に杉本愛弥(2年工業化学)がライトフライ級に出場してきました。

 1回戦・千葉県の選手に4-1の判定勝ち、
 2回戦・岩手県の選手に5-0の判定勝ち、
 3回戦・大阪府の選手に0-5の判定負けで5位の結果でした。

 ピン級から一階級上げての初の全国大会でしたが、自分の力を出し切りました。次の12月の全道新人戦に向けて、また努力していきます。応援ありがとうございました。


 

2019.8.19


8月16日~18日まで札幌で行われた、国民体育大会北海道予選に参加してきました。結果は次の通り。
ピン級(46kg以下)齋藤(1年建築)準優勝
ライトフライ級(49kg以下)杉本(2年工業化学)優勝(全国獲得)
セカンド業務・蛯子(2年電気)
でした。
優勝した杉本愛弥(2年工業化学)が優勝者の中から5階級/8階級が全国大会に出場できる枠があり、その一人に選ばれました。10月に茨城県で行われる国民体育大会に出場します。
また三賞のうちの「敢闘賞」にも選ばれました。

女子の演技の部が18日(日)に行われ、実戦に必要なC級資格を田中(1年建築)と米屋(1年建築)が認定されました。
 

2019.8.5


2019年7月28日~8月3日まで宮崎県で行われた全国高等学校総合体育大会ボクシング競技大会に杉本愛弥(2年工業化学)がピン級(46kg以下)で参加してきました。一回戦、岐阜県の選手に1R・RSC勝ち(ダウンを取っての勝利)し、2回戦、宮崎県の選手に挑み、2,3Rを相手の気持ちを折るくらいの果敢な攻めをして勝ったと思いましたが、2-3の判定で敗退しました。ベスト16という結果でした。応援ありがとうございました。
今回の判定が1R目の試合の作り方、積極性が感じられる攻撃や手数、1Rから3Rまでの試合運びなど、今後の練習にとっても重要なことを見て感じることができました。次の国体北海道予選に向けて、精進していきます。ありがとうございました。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2019.6.25


6月21日(金)~24日(月)まで杉本(2年工業化学)が強化指定選手に選ばれ、道外合宿に参加しました。自衛隊体育学校での練習で日本のトップレベルの練習を経験でき、また施設見学もさせていただき、いろいろ学ぶことができました。また関東大学リーグ戦を観戦し、OBの山川(法政大学)の勝利や大学の技術も観ることができ、今後の練習に活用していきたいと思います。
 

2019.6.10


6/4~7まで札幌にて行われた、インターハイ北海道予選に出場しました。結果は次の通りです。
ピン級(46kg以下)杉本(2年工業化学)優勝(全国大会獲得)
ライトフライ級(49kg以下)野坂(3年土木)準優勝
フライ級(52kg以下)田中(3年情報技術)3位
バンタム級(56kg以下)藤岡(3年電子機械)3位
ライトウェルター級(64kg以下)平山(3年建築)3位
ウェルター級(69kg以下)水島(3年建築)3位

蛯子(2年電気)マネージャー業務
でした。この結果より、学校対抗団体戦は準優勝でした。
優勝した、杉本愛弥(2年工業化学)は7/28から宮崎県で行われる全国大会の出場権を得ました。
2年連続のインターハイの出場となり、岐阜県でのベスト16を超えられるように、練習を積み重ねていきます。
応援ありがとうございました。また保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 
この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2019.5.22


インターハイ北海道予選まで2週間、調整も強化して進めています。減量の調整もいい感じです。各選手の今やるべきことを意識しながらイメージを作っています。一人でも多く、全国の切符を獲得できるようにがんばります。1年生もボクシングの基礎、スタイルを意識して取り組んでいます。またマネージャーもいろいろなところに気づいてくれて自ら動いてくれるようになってきています。いい雰囲気です。
 

2019.5.8

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。

2019.4.15


1年生が入学し、新年度が始まりました。8日の始業式では田中(3年情報技術)が全国選抜大会の報告をしました。11日には部活動紹介でボクシングの練習を部員全員で披露しました。1年生も見学に来てくれて、練習にも気合いが入っています。多くの1年生が入ってくれることを願います。今年度もボクシング部にご協力よろしくお願いいたします。
 

2019.3.29


3月25日~28日まで群馬県で行われました全国選抜大会に2年情報技術科・田中優吏がフライ級(52kg以下)で参加しました。1回戦、関西代表の芦屋学園高等学校の選手と対戦し、1R目は緊張で体が思うように動かず、押されましたが、2Rの後半からペースをつかみ出し、3Rまで自分のできる攻めで闘い抜きました。結果は判定負けでしたが、初の全国大会でよい経験をしました。インターハイの切符を掴むため、今後も精進していきます。多くの応援、激励ありがとうございました。今後ともご協力、応援よろしくお願いいたします。
 

2019.3.22


今日は全国壮行会があり、2年情報技術科・田中優吏が全国選抜大会(群馬県・3/25~28)にフライ級で出場するため、決意を言いました。みなさんメダル獲得のため応援よろしくお願いいたします。
しっかり調整し、いい仕上がりです。明日から出発となります。
 

2019.3.12


今日の練習はバトミントンを使ってのフォーム確認とブロック対策、対面シャドーで相手の意識を高めて行い、軽めのマスボクシングで姿勢や攻め方、ブロックを意識させ、ミットで確認し、サンドバッグを打ち、最後の30秒を打ち込む練習をしました。
 

2019.3.1

今日は卒業式です。6人の部員が卒業しました。この6人は高校からボクシングを始めて、三年間勉強と部活動の両立を行い、2名全国選抜大会に行きました。またこの6人は練習熱心で、誰もが全国で勝ち抜ける力がありました。高校生の努力と研究心など、すごいなと感じました。卒業してそれぞれの道でまた活躍してくれるでしょう!
三年生の保護者の皆様、卒業おめでとうございます。またボクシング部にご協力いただき、ありがとうございました。
中田、山本、佐藤、小林、菊池、加藤、卒業おめでとう!またボクシングしようねw
 

2019.2.25

いつもボクシング部にご協力、ご尽力いただき、また部活動にご理解いただきありがとうございます。東京オリンピックのボクシング競技存続署名ですが、2018年12月18日まで本校ボクシング部は集めてきました。皆さんのご協力により850筆集まりました。ありがとうございました。
日本ボクシング連盟に送付し、全体で52万筆集まったそうです。この皆さんのご協力がオリンピック競技存続につながることを祈りつつ、お礼申し上げます。ご協力ありがとうございました。
 

2019.2.20


2月22日(金)より学年末考査のため、許可を得て、1時間程度練習させていただいています。全国選抜大会に向けて調整しています。
勉強と両立しながら進めています。
また練習内容も個々に必要なことを中心に行っています。少しずつレベルを上げて調整していきます。
いつも部活にご理解いただきありがとうございます。
 

2019.2.6


今年度の全道大会は終了し、残すは3月の全国選抜大会(群馬県・2年情報技術、田中優吏(フライ級代表))を残すのみとなりました。これから来年度の入試関係が入ってくるため、学校での部活動ができない日が出てきます。部員に連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
3月の全国選抜大会、来年度の全道大会の勝利を目標に練習を積み重ねていきます。練習試合や合宿を計画しますので、保護者の皆様、またご協力をお願いいたします。
インフルエンザ、体調不良で部活欠席が増えています。体調管理も含めて進めていきます。
 

2019.1.28


1/25~27札幌で行われました、全道スパーリングフェスティバルに出場しました。結果は次の通り
1年工業化学・杉本 ピン級 優勝
2年情報技術・田中 フライ級 優勝
2年土木・野坂 フライ級 2組準優勝
2年電子機械・藤岡 バンタム級 初戦敗退
2年土木・米盛 ライト級 準優勝
2年建築・平山 ライトウェルター級 初戦敗退
2年建築・水島 ウェルター級 準優勝
1年工業化学 川井 大沼 棄権
でした。
12月の全道新人戦と今回の大会で、2年情報技術・田中優吏が3月に群馬県で行われる全国選抜大会の代表となりました。
応援ありがとうございました。全国選抜大会に向けて、また練習を積み重ねていきます。
 

2019.1.23


全道スパーリングフェスティバルまであと二日。最終調整をしています。三年生も来てくれて、刺激を与えてくれました。3月の全国選抜大会(群馬県)の切符をとれるように頑張ります。
インフルエンザも増えてきているので、予防しながら取り組んでいます。
 

2019.1.15

この画面をダブルクリックするか、ブロック右上の「編集」をクリックし、お知らせの内容を記入してください。
2019.1.4

今日より新年の練習がスタートしました。今年もよろしくお願いいたします。全国大会出場と入賞の垂幕(国体3位・杉本)を飾っていただいていますので、御覧ください。
昨年、取材をうけましたasatanが各店舗で配布されています。ぜひ無料ですので手に取ってみていただきたいと思います。素晴らしく掲載していただきました。ありがとうございます。
1月25日~27日は全道スパーリングフェスティバルがあり、年末年始の運動不足を解消して、時間を有効に使って大会まで調整していきます。全国選抜大会の最終選考となります。一人でも多く勝ち取れるように今年も頑張っていきます。よろしくお願いいたします。
 

2018.12.28


今年の部活動は今日で終了です。2018年、部活動にご協力ありがとうございました。2019年もよろしくお願いいたします。
インターハイ岐阜、国体福井と全国大会に出場し、また全道大会でも団体準優勝という結果を残すことができました。これも選手、マネージャー、保護者の皆様の協力と日々の努力によって成しえたものです。本当にありがとうございます。
一年はあっという間で、結果を残すことはとても難しいです。一人では難しいことが、みんなの力で達成することができます。今後ともみなさんの力が必要です。日々を無駄にせず、次の成長へ進んでいきましょう!
2019年は1月4日(金)スタートです。体調に気を付けて年末年始お過ごしください。今後ともよろしくお願いいたします。
※グローブをメンテナンスし乾かし、使用している練習場所を大掃除しました。
 

2018.12.25


2学期も今日で終了です。部活にご協力ありがとうございました。インターハイ岐阜、国体北海道予選、国体福井、全道新人戦と大会を闘い抜きました。いろんな表情を見られて、また個々に課題に取り組む姿は私も刺激を受けました。三学期は全道スパーリングフェスティバルと全国選抜大会(群馬)があります。全国選抜大会の切符を一人でも多く取れるように精進していきます。
冬季休業中、もう一度フォームや攻めの組み立て方、当てるタイミングなどを確認して、全道スパーリングフェスティバルで新人戦よりも納得いく試合ができるように練習を積み重ねていきます。これからもご協力、応援とよろしくお願いいたします。
 

2018.12.17


12月14日~16日まで札幌で行われた全道新人戦に参加しました。
結果は次の通り。
1部(全国大会につながる)

1年工業化学・杉本愛弥:Pin(ピン)級 3位

2年土木・野坂悠貴:LF(ライトフライ)級 3位

2年情報技術・田中優吏:F(フライ)級 優勝(全国選抜大会候補)

2年電子機械・藤岡亮輔:B(バンタム)級 準優勝
2年土木・米盛翔真:L(ライト)級 3位
2
年建築・平山隼丞:LW(ライトウェルター)級 準優勝

2年建築・水島塁:W(ウェルター)級 3位

2

1年工業化学・川井司真:F(フライ)級 準優勝、

1年工業化学・大沼優斗:LW(ライトウェルター)級 準優勝
1年電気:蛯子慶太:B(バンタム)級 棄権

学校対抗団体:準優勝

でした。1月下旬におこなわれる全道スパークリングフェスティバルで3月の全国選抜大会の代表者が決定します。次に向けてさらにがんばります。

 

2018.12.5


全道新人戦へ、それぞれの決意と意気込みを2年生に聞いた。
野坂:左フックとストレートを武器に頑張ります。
水島:自分から行き、早く倒して試合を終わらせる。
藤岡:相手のパンチを見切り、右フックを当てる。
平山:体力とパワーをつけて、ボディ、フックと当てていく。
米盛:フォームを確認し、攻撃を続けて勝ちにつなげる。
田中:手数を増やして、ジャブを効果的に打ち、ストレートを当てる。
それぞれ気持ちのこもった言葉を話していました。全員優勝します。あと9日。応援よろしくお願いいたします。
 

2018.11.29


先日、旭川のフリーペーパー「asatan(アサタン)」がボクシング部を取材してくれました。興味を持っていただき、とても感謝です。来月のasatanにて掲載予定です。ぜひ観てください。今は便利な時代で、アプリで冊子にかざすと動画も見られるという、すごいものです。現在発行されているasatanで行ってみましたが、冊子の原稿+動画で理解を深めることができ、素晴らしかったです。ぜひご覧ください。

テストと平行に、全道新人戦に向けて練習に取り組んでいます。今日は2年生が中心でしたが、気持ちを高く、サンドバッグ、マスボクシング、ミット打ちと取り組んでいました。必ず優勝します!応援よろしくお願いいたします。

また多くの方に、東京オリンピック・ボクシング競技存続署名をご記入いただいております。ありがとうございます。部員全員で協力して動いています。本校ボクシング部では12月17日まで署名活動をしていますので、まだまだみなさまの力が必要ですのでご協力よろしくお願いいたします。ボクシングの選手に夢を引き続き、持たせていきたいので、まわりに声をかけていただき、よろしくお願いいたします。
 

2018.11.26


本校にはリングがないため、旭拳フィットネスボクシングクラブにて、練習を行いました。普段と違う場所での練習での緊張感と、3年生が来てくれたので、本番を想定したスパーリングを行い、またコーナーでの相手との闘い方などよい練習ができました。全道新人戦まであと三週間。テスト期間でもあるため、両立しながら進めていきます。
旭拳フィットネスボクシングクラブの関係者様、使用させてただきありがとうございました。またご協力ありがとうございました。
 

2018.11.16


最近の練習はマネージャーの協力も借りて、スタミナ強化練習をしています。休憩時間を少なくして、打ち続けています。スタミナと打てる力をつけて、しっかりと試合を勝ちきることを身につけています。全道新人戦まであと1ヶ月を切りました。減量や増量もあり、ここが苦しいところですが、しっかりイメージをつけて試合まで体を作っていきます。
 

2018.11.6


2年生が修学旅行から帰ってきて、11月3日(土)から2年生は練習再開です。12月の全道新人戦に向けて、もう一度体を作り直します。筋力、スタミナ、技術、精神力をしっかり上げていきます。1年生も引き続き、頑張っています。
先日の国体の結果を「あさひかわ新聞」に取り上げていただきました。いつもありがとうございます。生徒の力となっています。いろんな取材をうけられるように、精進していきます。
 

2018.11.1


2年生が修学旅行中のため1年生のみの練習です。12月の全道新人戦のデビュー戦に向けて、国体3位の杉本に、蛯子、川井は果敢に攻め、いいパンチを打っていました。試合が楽しみです。
最近、寒さが増してきて、体調を崩す部員も多くなっています。体調管理も気をつけていきたいと思います。
 

2018.10.24


昨日の練習風景。三年生も来てくれて、刺激のある練習になりました。佐藤、山本、小林、ありがとう!
12月の新人戦北海道予選に向けて、意識を高めて取り組んでいます。二年生は今週の土曜日から修学旅行のため、1週間程度の練習ができない状況となります。戻ってきてもすぐ動けるようにイメージを作り練習しています。
デビュー戦の一年生はボクシングらしい戦い方ができるようになってきています。気持ちを強く前に行けるように実戦練習に力を入れています。
応援よろしくお願いいたします。
 

2018.10.15


13日(土)の練習風景です。12月に行われる全道新人戦に向けて、練習に取り組んでいます。1年生のレベルも上がってきて、デビュー戦への気合いが入っています。マネージャーもミットを持つのがうまくなり、活躍し練習に協力しています。この2ヶ月をどう意識して取り組むかで向上が変わります。気持ちをしっかり作って進めていきます。
 

2018.10.10


10月3日~8日まで福井県で行われた国体に杉本愛弥(1年工業化学)がpin級(ピン級~46kg以下)に出場しました。結果は準決勝で岐阜県のインターハイ3位の選手と闘い、連戦の疲れも見せず、一番いい状態で挑みましたが、惜しくも判定で負けましたが、第3位の結果でした。
1回戦、2回戦といい動きで、インターハイ経験者を破った経験は次の新人戦への力となります。また準決勝も敗れましたが、闘いながらいろいろ試してパンチを繰り出し、成長した闘い方でした応援ありがとうございました。12月の全道新人戦では、杉本だけでなく、多くの部員を全国選抜大会へ導きたいと思います。

 

2018.9.25


現在テスト期間のため、練習は基本的に中止ですが、杉本(1年工業化学)が10月2日より国体(全国大会)があるため、練習させていただいています。またテスト勉強もボクシング部顧問で対応し助けています。
先日、旭川ケーブルテレビポテトに杉本が出演し、国体への意気込みを話してきました。
勉強も部活も両立して取り組んでいます。
 

2018.9.11


北海道胆振東部地震により残念ながら亡くなられた方お悔やみ申し上げます。また被害に遭われた方、今後も地震が予想されますので十分注意しながらお過ごしください。
地震の影響で学校も臨時休校となり、昨日部活を再開しました。交通機関の乱れも有り、練習時間もまともにできない部分もありますが、部員は今できることをしっかり取り組んでいます。
1年工業化学・杉本については国体(福井県)まで一ヶ月を切っているので、しっかり仕上げていきます。
2年生がこの時期はインターンシップもあり、また来週からはテスト期間となります。なかなか積み重ねの練習がしづらいですが、個々の努力でカバーしていきます。
 

2018.8.27


824日(金)~26日(日)国体北海道予選(札幌北区体育館)が行われました。結果は次の通り 

1部(全国大会につながる8階級中5階級が出場)

1年工業化学・杉本愛弥:Pin(ピン)級優勝(国体代表)

2年土木・野坂悠貴:LF(ライトフライ)級準優勝、

2年情報技術・田中優吏:F(フライ)級準優勝

2年建築・平山隼丞:LW(ライトウェルター)級準優勝

2年建築・水島塁:W(ウェルター)級準優勝、

3年建築・加藤大晴:L(ライト)級3
2年電子機械・藤岡亮輔:初戦敗退

2

1年工業化学・桂田竜杜:LF(ライトフライ)級優勝、

3年電気・佐藤翼:W(ウェルター)級優勝
2年土木・米盛翔真:B(バンタム)級準優勝
でした。
1年工業化学・杉本は10月4日から福井県で行われる国体(全国大会)に選ばれました。インターハイのリベンジをしてきます。
また杉本聖弥(法政大学)も成年F(フライ)級で優勝し、国体代表に選ばれています。兄弟そろって獲得しました。
1部の決勝はインターハイ代表が相手であり、果敢に挑みましたが負けてしまいました。しかしいい場面も多く見られ、技術の向上が見られました。12月の新人戦に向けて、また練習を積み重ねていきます。
保護者の皆様ご協力ありがとうございました。

 

2018.8.16


今日も旭川工業OBの三浦、佐藤、澤崎、米田が来てくれました。体がボクシングを覚えていて、当てるタイミング、バランスがよかったです。ありがとう!またぜひ後輩に刺激を与えに来てください。
こんなつながりができるのも、同じ競技を共有し、辛さを知っているからこそのもので、素晴らしいことです。このお礼はしっかり結果で返していきます。今後もぜひ協力をお願いいたします。
国体道予選まであと一週間。イメージを高めて練習に取り組んでいます。
 

2018.8.15


8月24日~26日の国体道予選に向けて、お盆の最中ですが練習しています。今日も永田(旭工OB)と森井(旭商OB)が練習に参加してくれて、刺激のある練習になりました。夏季休業中、成年の部に出場の山川(OB・法政大学)、杉本(法政大学)も参加し刺激をもらい、斎藤(旭工OB)や相木(旭工OB)、安藤(遠軽自衛隊)、大滝(遠軽自衛隊)、齋藤(中学3年・タキジム)も来てくれていい練習になっています。ボクシングのつながりは素晴らしいものです。今後もよろしくお願いいたします。10月の国体に出場できるように最終調整をしっかりしていきます。
 

2018.8.8


8月1日~7日まで岐阜県で行われたインターハイ2018に杉本愛弥(1年・工業化学)がPin級(ピン・46kg以下)に参加してきました。結果はベスト16でした。ベスト16の試合では2-3と判定がわれる結果で、苦敗してきました。全国大会で通用するボクシングをやってきたので、次回の大会、国体でリベンジしたいと思います。よく頑張りました。
8月24日~26日まで札幌で行われる、国体北海道予選は山川宗一郎(旭川工業OB・法政大学)と杉本聖弥(法政大学・杉本愛弥:兄)も出場します。旭川の力を見せつけてきたいと思います。また保護者の皆様にはご協力いただきますが、よろしくお願いいたします。また応援よろしくお願いいたします。
 

2018.7.23


先週、全国・全道・地区壮行会が行われ、8月1日から岐阜県で行われる全国大会に出場する杉本(1年工業化学)が壮行されました。完全燃焼でメダルを取ると力強い発言で気合いを入れました。
暑さが続く中、2年生、1年生も練習に取り組んでいます。8月24日から国体北海道予選が始まるため、次のステップへ努力しています。
今週から夏期休業にはいるので、この期間にさらにパワーアップしていきます。保護者の皆様もご協力よろしくお願いいたします。
 

2018.7.7


7月6日(金)、7日(土)と学校祭が行われ、ボクシング部もそれぞれの係の場所で頑張りました。本日は一般公開で、学校の特色を活かしたプログラムで公開させていただきました。
一大行事が終わり、部活ではもう一度体をを作り直していきます。野球応援や夏期休業もあり練習時間がいろいろ変更しますが、よろしくお願いいたします。
 

2018.6.29


6月22日(金)~25日(月)まで全国大会代表の道外合宿に杉本(1年工業化学)が参加してきました。日本体育大学の場所と合宿所をお借りしての充実した合宿でした。関東リーグ戦の忙しい中、日本体育大学ボクシング部の選手とともに練習をさせていただき、レベルの高い練習を体験することができました。ありがとうございました。この経験をこれからの練習と全国大会での結果につなげます。
1学期の期末テストが終わり、現在は学校祭準備、野球応援と行事が続く中、練習に取り組んでいます。三年生から二年生にバトンタッチして新キャプテンの田中(2年情報技術)を中心に新たなスタートを切っています。次の舞台に向けて、さらなる強化をしていきます!
 
2018.6.11

6月5日~8日まで札幌で行われました、インターハイ全道予選に14名参加してきました。結果は以下の通りです。

Pin級 杉本(1年工業化学)優勝(全国大会確定)
LF級 野坂(2年土木)初戦敗退
LF級 桂田(1年工業化学)三位
F級 米盛(2年土木)三位
F級 田中(2年情報技術)準優勝
B級 小林(3年電気)初戦敗退
B級 中田(3年土木)初戦敗退
L級 菊池(3年建築)三位
L級 藤岡〈2年電子機械)初戦敗退
LW級 平山(2年建築)初戦敗退
LW級 加藤(3年建築)準優勝
W級 佐藤(3年電気)準優勝
W級 水島(2年建築)三位
M級 山本(3年土木)三位
でした。この結果、学校別団体戦は準優勝でした。
Pin級の杉本愛弥(1年工業化学)は8月に岐阜で行われる全国大会の出場権を得ました。
応援ありがとうございました。残念ながら準優勝の三人はあと一歩のところでした。今後もさらなる成長へ向けて進んでいきます。
 

2018.6.2


いよいよ、来週からインターハイ全道予選です。仕上がりはよい感じです。今回は16名で挑みます。一人でも多く全国代表の切符をつかめるように、心強く進みます!応援よろしくお願いいたします。三年生、二年生はレベルも前回の4月の大会よりもパンチのタイミングや動きも最高潮です。一年生も今できることを最大限に動いています。最後の調整をしっかり行い、みんなで岐阜に行きます!
 

2018.5.21



6月のインターハイ全道予選に向けて、練習を重ねています。最近は体力強化やバランス強化のため、ランニングや階段練習、ロープ練習を必ず練習メニューに入れています。そのため徐々にバランスがよくなっていて、後半のスタミナも持ち、打てるようになってきました。このまま大会までしっかり調整していきたいと思います。またマネージャーが2年生1名、1年生4名が入部し、ボクシングを学びながら、自分たちで気づいたところを動いてくれて大変助かっています。このまま部活を盛り上げて、ボクシング部をさらに発展させていきたいと思います。
 

2018.5.7

5月4日(金)は恵庭南高等学校、5月5日(土)は室蘭工業高等学校の場所のご協力で合同練習を行いました。石狩翔陽高等学校、北海学園札幌高等学校、恵庭南高等学校、室蘭工業高等学校、旭川龍谷高等学校、旭川工業高等学校と多くの参加をいただき、また今回は旭川工業高等学校が主となり、練習内容を午前は①実戦練習②技術練習③基礎練習と3つに分けて行い、午後は全員で強化練習を行いました。ボクシング競技の向上だけでなく、他校との交流やお互いに気づいた点を言い合いながら行いました。いろいろ課題はありますが、新たな試みで今後のボクシング強化にどの学校も活かしていただけたら幸いです。各学校の部員、顧問の先生、ご参加くださいました部員の保護者様、ご協力ありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
 

2018.5.1


4月28日~30日までの三連休は石狩翔陽高等学校ボクシング部の参加で合同練習を行いました。お互いにいい刺激を受けながら、ボクシングの技術や体力、意識などを高めあうことができました!よい緊張感もあり、この時期の強化練習の大事さを確認することができました。インターハイ全道予選まで一か月ちょっと。刺激をしあい、北海道のレベルを上げ、全国で活躍できる選手を輩出していきたいと思います。石狩翔陽高等学校の選手、顧問の先生、ありがとうございました。
 

2018.4.23


4月21日~22日に札幌で行われた、会長杯争奪全道高等学校ボクシング競技会に12名参加してきました。結果は以下の通り

ライトフライ級 野坂(2年土木)初戦敗退
フライ級 田中(2年情報)準優勝
バンタム級 小林(3年電気)1組準優勝
バンタム級 藤岡(2年電子機械)2組準優勝
バンタム級 中田(3年土木)2組初戦敗退
バンタム級 米盛(2年土木)3組初戦敗退
ライト級 菊池(3年建築)1組初戦敗退
ライト級 平山(2年建築)2組初戦敗退
ライトウェルター級 加藤(3年建築)準優勝
ウェルター級 佐藤(3年電気)優勝
ウェルター級 水島(2年建築)初戦敗退
ミドル級 山本(3年土木)優勝


でした。6月のインターハイ全道予選に向けて、今回の内容を材料に強化していきます!全体的にレベルも上がっていて、チャンスをつかむ戦い方をして、次に活かします。保護者の皆様、ご協力ありがとうございました。
 

2018.4.2







全国選抜大会(宮崎県)が終了し、新年度が始まりました。選抜大会ではベスト8という結果で、次につながるいい内容でした。この選抜大会にかかわり、あさひかわ新聞が取材してくださり、また先日、旭川ケーブルテレビに生出演させていただき、結果やこれからの目標を話さしていただきました。この御協力もあり、どんどん生徒も成長しています。ご協力感謝しております。ありがとうございます。
新年度は4月21日、22日に札幌にて全道大会(会長杯)が行われます。保護者の皆様にご負担頂いての参加となります。インターハイ道予選にむけて、リズムをつけるため、御参加よろしくお願いいたします。
 

2018.3.24

宮崎県で行われた全国高等学校ボクシング選抜大会にウェルター級の佐藤(2年電気)とミドル級の山本(2年土木)が参加してきました。結果ですが佐藤がベスト8、山本がベスト8でした。勝ち上がり、準々決勝で佐藤が第2シード、山本が第1シードとあたり、果敢に立ち向かいましたが、惜しくも敗れました。しかし初出場とは思えない動きを見せて、また今までの練習が通用することを確認できました。またセカンドで加藤(2年建築)が帯同し、初出場の緊張や硬さをほぐし、試合で戦える環境を作ってくれました。この経験は部員と自分に活かし、来年度のインターハイに向けて練習と努力を積み重ねていきたいと思います。応援やご協力をいただきました保護者の皆様、部員、関係者の方々ありがとうございました。佐藤、山本、加藤、お疲れさまでした。そしていい感動をありがとう!
 

2018.3.13


全国選抜大会(宮崎県)まで、1週間となりました。3/19(月)~23(金)までです。入試関係で練習ができない日があり、調整が難しいですが順調に仕上がっています。
来年度の選手手帳の健診もご協力ありがとうございます。来年度4/21(土)、22(日)に札幌にて会長杯全道大会が札幌で行われます。6月のインターハイ全道予選の調整大会となります。残留の部員は来年度に向けてレベルを高めています。
 

2018.3.1


今日は卒業式でボクシング部の三年生4名が無事に卒業しました。部活に大きな貢献を残した4名でした。努力する大切さ、あきらめない心、目標へ向かって進んでいく気持ち、三年間後輩にもいろいろなことを伝えてくれました。感謝しています。相木、佐々木、永田、阪谷本当にありがとう!これからのさらなる成長を楽しみにしています。
三年生の気持ちを引き継ぎ、今日も練習を行いました。
テストが終わり、身体が戻ってきています。自分をしっかり分析して、今必要な知識と身体の使い方を意識して取り組みました。
 

2018.2.21


テスト期間中のため、現在部活は休みですが、全国選抜大会代表は練習を行いました。あと一カ月、しっかり調整してメダルを狙います!
 

2018.2.13


2月10日~11日まで札幌で行われました、全道スパーリングフェスティバル(全国選抜最終選考)に参加してきました。
フライ級 小林(2電)1組準優勝
バンタム級 中田(2土)2組三位
ライト級 菊池(2建)1組準優勝
ライトウェルター級 加藤(2建)1組準優勝
ウェルター級 佐藤(2電)1組優勝
ミドル級 山本(2土)1組優勝
ライトフライ級 野坂(1土)棄権
フライ級 米盛(1土)1組三位
フライ級 田中(1情)2組準優勝
バンタム級 齋藤(1土)棄権
バンタム級 藤岡(1機)3組三位
ライト級 平山(1建)1組三位
ライトフライ級 富田(1電)棄権
ライトウェルター級 山田(1土)棄権
この結果により、ウェルター級:佐藤(2電)とミドル級:山本(2土)が3月19日から宮崎県で行われる全国選抜大会の代表確定しました。
準優勝だった菊池(2建)と加藤(2建)も判定が(1-2)と優勝者を追い詰める戦い方で惜しい内容でした。
残念ながら、インフルエンザや体調不良などで棄権した生徒がいたので、大会までの生活や日々の心と体の管理も大きな課題となりました。
全体的な努力の成果は発揮できた大会だったので、今後につなげていきます。保護者の皆様ご協力ありがとうございます。
 

2018.2.7

 全道スパーリングフェスティバルまであと3日。練習にて最終調整に入っています。インフルエンザが流行して、ボクシング部も影響をうけています。体調管理を維持して、大会に挑みたいと思います。全道大会はこのスパーリングフェスティバルが今年度最後となります。一年の練習成果を出し切ってほしいと思います。いや出し切ります。
 部活動で大事なことは、大会結果も大切ですが、自分の成長を出し切れるかが大切です。今までやってきたことが間違いではないことを確認できます。またボクシング技術や運動能力向上だけでなく、チームの団結力、同級生・先輩・後輩・大人との関わり方、コミュニケーション能力の向上、三年間自分が決めたことを最後までやりきる継続力など、授業では学べず、感じることができないことを経験でき、成長できます。そこには学校だけではなく保護者の協力もかかせません。部員と部活の事など話していただき、さらに現状を深め、部員の力となっていただきたいです。今後ともよろしくお願いいたします。

 

2018.2.1


全道スパーリングフェスティバルまであと10日。順調に仕上がっています。バドミントンの羽根を使っての動作で身体を温め、反復練習とマスボクシングで実戦の細かいタイミングを確認しながら行いました。冬は体重調整や健康管理が難しい時期ですが、それもトレーニングの一つで、どんな環境でも自分を維持できるように進めています。
 

2018.1.22


今日も、目的をもって練習をしました。フォームを意識しながら、またアグレッシブさもわすれずに行いました!
部員でお互いのいいところ、直したほうがいいところを言いながら向上しあいました。
 

2018.1.16


2017年12月上旬に旭川ケーブルテレビ「ポテト」のPOP TIMEという番組内で旭川工業高等学校ボクシング部の紹介が放送されました。部室前には画像を張っています。部員のやる気に活かされています。ありがとうございました。
1月上旬には佐藤と山本が道外合宿に行ってきて、大学や高校にて練習を行い、良い経験を積んできました。この機会に感謝です。
冬休みもあと少しとなりました。年末年始の休息の分の身体も戻り、2月のスパーリングフェスティバルに向け、練習を積み重ねています。
目標は新人戦よりも一歩、二歩と成長すること!練習の成果を発揮できるように、目的を持って練習に取り組んでいます。保護者様、友人とまた旭川工業高校ボクシング部ファンの皆様他、応援よろしくお願いいたします。
 

2018.1.4


あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。
今日から新年の練習開始です!2名の道外合宿の準備と次の大会、2月のスパーリングフェスティバルへ向けて進めていきます。
12月の新人戦では旭川工業高校ボクシング部の成長を証明できたので、さらに確実にもう一歩上がっていきます。
いろいろと保護者の皆様にもご協力いただくことが多くなりますが、よろしくお願いいたします。
 

2017.12.28


2017年の練習最終日でした。旭工OBの山川(法政大)が練習に来てくれて、充実した練習となりました。
インターハイ、国体と全国代表が選ばれず苦しい日々が続きましたが、この新人戦で2名の選手が代表候補となりました。生徒の頑張りが結果につながり、これからに期待ができる最終日となりました。
1,2年生の頑張りが部全体の雰囲気も良くしています。まだまだ問題点はありますが、日々の成長を感じている次第です。この陰には保護者の協力が大きく関わっています。ご理解、ご協力に感謝しております。来年もよろしくお願いいたします。
スタートは1月4日(木)9:00となります。よろしくお願いいたします。
 

2017.12.26


 全道新人戦が終了し、昨日で二学期が終了し、本日より冬休みとなります。この冬休み期間中に、新人戦で良かったところ、うまくできなかったところを確認しフォームや自分のスタイルを修正と良き部分を伸ばします。

 2月に行われるスパーリングフェスティバルは1年生は経験で勝る2年生との対戦があります。2年生を超えるべく自分の戦略とボクシングの形をしっかり身につけます。
 2年生はさらに技術を向上させるために、もう一度、基本を確認し、打つタイミングをワンテンポ速く打ち込む練習といかに自分のペースにはめるかを確認します。

 保護者も含め、インフルエンザや風邪が流行していますので十分お気を付けください

 

2017.12.19


12月15日~17日まで札幌で行われた全道新人大会に参加してきました。結果は次の通り
1部 フライ級 小林(2電)三位
1部 バンタム級 中田(2土)初戦敗退
1部 ライト級 菊池(2建)準優勝
1部 ライトウェルター級 加藤(2建)準優勝
1部 ウェルター級 佐藤(2電)優勝
1部 ミドル級 山本(2土)優勝
2部 ライトフライ級 野坂(1土)優勝
2部 フライ級 米盛(1土)優勝
2部 フライ級 田中(1情)準優勝
2部 バンタム級 齋藤(1土)初戦敗退
2部 バンタム級 藤岡(1機)三位
2部 ライト級 平山(1建)優勝
2部 ライトフライ級 富田(1電)棄権
2部 ライトウェルター級 山田(1土)棄権
学校対抗団体 準優勝

1部で優勝した佐藤(2電)と山本(2土)については三月の全国選抜大会の代表候補となりました。2月の全道大会で最終決定となります。
おしい試合が多く、特に準優勝だった菊池と加藤は負けはしたものの、競った争いで優勝でもおかしくない内容でした。
1年生も緊張した中、持てる力を出し切りました。次につながる自分分析もできました。
旭川工業高校のボクシング部が成長していることをすごくアピールでき、みんなの頑張りがとても評価された大会でした。
 

2017.12.14


いよいよ全道新人戦(札幌)出発です!決勝は12月17日(日)となります。勝ち進みます。

2年生は全国選抜の切符をかけての試合、1年生はデビュー戦となります!準備はバッチリしていきました。

自分のできる最大限の力を発揮して、結果につなげます。応援よろしくお願いいたします。
 

2017.12.7


1年生の試合用ユニフォームが届き、配布しました。いよいよデビュー戦が近づいてきました。あと一週間調整して挑みます。
2学期期末考査も終わり、練習ももとの状態となり、最終調整しています。結果につなげる為に意識を高めて、個々の攻めのスタイルを確立して練習を続けています。
自分の心を強く、自信につなげ、結果につなげます。
部活動にご尽力、ご協力、本当に感謝しております。大きな生徒の成長で恩返ししていきます。
 

2017.11.29


大会まで2週間ちょっと、練習もピークをむかえています。テスト期間ですが体重調整などもあり練習させていただいています。
1年生も2年生も自分のスタイルが確立されてきて、あとは勝つイメージをもっとつけるだけです。みんなの努力が結果につながるように、肉を我慢(今日は1129(いい肉の日))しながら練習を重ねています!!
 

2017.11.20


本日は「旭川ケーブルテレビ」さんが取材に来てくれました。ボクシング部の状況を番組にてご紹介していただきます。
お声をかけていただき感謝しております。
部員もこれからの活力となります。放送は12月の予定です。これをきっかけにもっと旭川のボクシングが広まるとよいなと思います。皆さん放送日が決まりましたらご報告しますのでご覧ください!
旭川ケーブルテレビさんありがとうございます!!
 

2017.11.17



新人戦まであと一カ月。練習に熱が入っています。意識を高めて日々成長しています。一番大事なことは自分の決めた目標に向かって、どれだけ追及し努力を積み重ねたか、それが良い結果を導きます。練習で大きく成長し、さらに目標達成に向けて突き進んでほしい!2年生は全国選抜大会の予選になります。あと一歩のところで逃しているので、今回は確実に結果につなげます。一年生は初の試合で、緊張もあるが、自分のできることをフルに出していきます。
 

2017.11.13


部活の団結力と個々のモチベーションを上げるため、チームでジャージとTシャツをそろえています。保護者の方にはご協力をいただき感謝しております。このチームジャージが心の強さと生徒の成長につながるように、練習メニューを考えながら行っています。部活でしか学ぶことのできない人とのかかわり、仲間とのつながり、先輩後輩とのつながり、知識や能力の向上、人生において欠かすことのできない時間です。そのために指導はもちろんのことですが、保護者の協力が不可欠となります。今後ともよろしくお願いいたします。12月に大会があるため、テスト期間中も練習を行います。ご協力よろしくお願いいたします。
 

2017.11.10


全道新人戦まで一カ月。一年生も初試合に向けて気合が入っています。
二年生も見学旅行後、ペースも戻ってきて練習量を積み重ねています。大事なのは、自分の気持ちを維持して、練習に取り組み、しっかりとスタイルと闘い方をイメージします。みんなの心を一つにして、新人戦に挑みます。
ラスト30秒を打ち切るためのサンドバック練習。パンチ力も上がってきています。
保護者の皆さんも応援よろしくお願いします。
 

2017.11.6


11月3日から祝日を含め、午前中の練習で充実した練習となった。2年生が見学旅行から帰ってきて、雰囲気もあがり、パンチにも力が入りました。
OBの斉藤も練習に参加してくれて、後輩の指導をしてくれました。ありがとう!!
いよいよ11月。新人戦まであと一カ月。練習も大会に向けて、相手にプレッシャーをかけながら自分の攻めをキープして、勝ちに持っていきます。練習の内容も実戦練習が多くし、感覚を養います。
努力は嘘をつかないことを証明します。全勝を目標に練習を積み重ねていきます。
 
2017.10.30

10月は実戦形式の練習スパーリングの回数や、対面形式の練習マスボクシングの回数を増やし、実戦感覚練習を強化しました。
スタミナも付いてきた一年生は二年生にひるむことなく、立ち向かえて攻め込める力が付いてきました。
二年生は打つタイミングとインパクトが少しずつ良くなっていて、自分のベストな攻撃スタイルができつつあります。
今週は二年生が見学旅行のため一年生のみの練習となりますが、しっかり実力をつけて、2年生を越えられるように練習を積み重ねます。
雪が降る季節と、階級調整の11月となります。体調を崩しやすい季節となるので、自己管理をしっかりやっていきます
 

2017.10.16


旭川はすっかり秋めいて、木々が紅葉しています。山の上は雪が積もり始めました。寒くなってきましたね。
14日(土)に平成27年度卒の高橋が部活に参加してくれて、刺激のある練習となりました。パンチの当てるタイミング、果敢に挑む姿勢は勉強となりました。後輩はしっかり受け継いで、練習に活かします。
ありがとう!!
このつながりが、さらにボクシングも気持ちも強くさせます!本当にありがたいことです!
 

2017.9.30


2学期中間考査も終了し、昨日から部活が再開。テストで頑張った分、部活動でももう一度身体を作り直します。フォームの確認と体力のベースを取り戻す練習を中心に行いました。10月、11月で中身のある練習を行っていきます
 

2017.9.11


うれしいことに、部員が多くグローブやミットやヘッドギヤ個数が足りなくなってきている。共有しているグローブやミットが古く、自分で修理しながら利用しています。限られた予算の中で購入できる道具や個数も決まっていますが、やりくりしてグローブとミットを購入。ほしいメーカーは高いため、いろいろ見て今回はEVERLAST(海外では有名)のを購入してみました。生徒がさらに成長すると願いを込めて。
また、プロテインを購入しました。肉体改造のため必要な生徒にプロテインを摂取させ筋力強化!打撃のインパクトと迫力と相手に感じさせるプレッシャーを強くします。
 

2019.9.6


9月にはいり、気温も涼しきなってきました。今月は肉体強化を中心に、走りこみ、細かい動作運動、筋トレ、コアトレーニングを多めに入れて、行っています。身体をくたくたにして、ボクシングのフォームを確認して、バランスや気持ちの維持も行っています。
さらにひとまわりもふたまわりも迫力のあるボクシングをできるように強化しています。
 

2017.8.28


国体北海道予選も終わり、気持ちも新たに12月の新人戦に向けてもう一歩成長していきます。肉体改造を含めた練習メニューで、インパクトの向上をしていきます。次は完ぺきに全国を取りに行きます。ご協力よろしくお願いいたします。
 

2018.8.21


8月18日(金)~20日(日)まで札幌で行われた国体道予選に6名参加しました。結果は次の通りです。
少年1部フライ級 小林(2年電気)初戦敗退
少年1部バンタム級 菊池(2年建築)初戦敗退
少年1部ライト級 中田(2年土木)初戦敗退
少年1部ライトウェルター級 加藤(2年建築)準優勝
少年1部ウェルター級 佐藤(2年電気)優勝
少年2部ライトウェルター級 山本(2年土木)優勝
ウェルター級 佐藤(2年電気)優勝しましたが、8階級中5階級が国体への出場権を得られるのですが、5名に選ばれませんでした。

法政大学の山川が成年1部のライトウェルター級に出場して優勝し、国体への出場権を獲得しました。
 
実力は少しずつですが、確実に伸びています!この結果とこれからの練習の糧にして、12月の新人戦に向けてさらに向上していきます。
 

2017.8.14


今日は旭工OBと三年生が集まってくれて、国体道予選前のスパーリング(試合形式打ち合い)を行った。2年生も1年生も先輩の圧力に負けず、精一杯、今の実力を出し、レベルの高い練習となった。法政大学の山川も国体道予選に出場のため、母校で練習している。いい感じに仕上がっている。
国体道予選まであと5日。この最後の調整と気持ちの高まりと維持が大切になる。全員でインターハイ道予選のリベンジを果たします。
上西、斉藤、長澤、相木、永田、阪谷、ありがとう!
 

2017.8.4


昨日はグラウンドが空いていたので、サッカーでトレーニング。今日はボクシング練習でマスボクシングを多めに行いました。全員目的を持ってやっていて、成長が感じられます。今日からインターハイ(福島県)が始まります。全国切符を取れなかった分、国体道予選で必ず全国切符を勝ち取ります。
 

2017.8.2


8月にはいり、国体道予選まであと2週間ちょっととなり、昨日は恵庭南高等学校に練習をしに行きました。1年生もしっかりと攻撃をしかけて行い、2年生はいいところ、悪いところを実戦で確認しながら行いました。ここからの大会までの練習の取り組み方が大きく勝敗に左右します。集中といいイメージを作りながらレベルの高い練習に取り組みます。
 

2017.7.26


一学期が終了して、今日から夏季休業です。部活は9:00からの練習で、この夏季休業期間がもっとレベルを上げるための有意義な時間です。体力、技術、そして精神力をアップして、国体道予選に調整していきます。部員の一人ひとりの気持ちが部全体の気持ちも持ち上げます。楽しさと、辛さと、喜びをみんなで分かち合いたいと思います。
熱い日が続くので、体調管理と気持ちを維持して、毎日部活に取り組みます。
 

2017.7.18


三連休もしっかり練習をしました。15日(土)は札幌にて二年生を中心に練習会に参加し、17日(月)は学校にて練習でした。
バトミントンの羽根をフットワークで打ち返す練習をして下半身とバランスと反射神経の強化を行いました。ボクシンググローブの練習だけでなく、いろんな動作を取り入れ、全体的な運動能力を上げています。それとともに、辛さの中に楽しく、コミュニケーションをとりながらできる練習を工夫しています。
国体道予選まであと一カ月。確実に力をつけて進んでいきます。
 

2017.7.13


暑い日が続いています。練習も熱さが増しています。全員でマスボクシングを行い、1年生は今まで習ってきたことを十分に出し切り、攻めてのり切りました。2年生は自分の技量を向上させるため工夫をしながら攻めの組み立てをしました。まだまだ改良しながら全体的なレベルを上げて、追い込みます。7月8月は減量もしやすい時期なので水分も取りやすいです。熱中症に気をつけて行っています。
旭川のボクシングレベルを向上していきます。
 

2017.7.6

今日は3年生の相木部長から、新部長2年生の加藤にバトンタッチしました。後輩へ全国の道を託します。
今日は3年生の相木と阪谷が練習に参加してくれて、後輩に活を入れてくれました。先輩の存在はとっても大きいです。
次の国体北海道予選は8/18~20に行われます。あと一カ月でさらに作り直し、圧倒的に勝ち進めるように日々努力を積み重ねていきます。
 

2017.6.28


大会後、1学期の期末考査のため、練習が休みだったが、先週の金曜日から再開し、次の国体北海道予選に向けて、身体をもう一度作り直します。パワー不足とバランスの維持を強化し、さらに打ち込みの見栄えを良くするようにします。
先日、関東大学リーグにて、卒業生の山川(法政大学)がライトウェルター級でリーグ戦デビューをした。見事1R・RSC勝ち(三回のダウンでレフリーがストップ)をして、良い結果でデビュー戦を飾りました。これからも活躍してほしいです!
 

2017.6.13


6月5日(月)~9日(金)まで札幌で行われたインターハイ道予選に10名参加しました。結果は次の通りです。
フライ級 相木(3年自動車)準優勝
フライ級 小林(2年電気)三位
バンタム級 菊池(2年建築)三位
バンタム級 佐々木(3年情報技術)初戦敗退
ライト級 中田(2年土木)初戦敗退
ライト級 永田(3年電子機械)初戦敗退
ライトウェルター級 阪谷(3年工業化学)二回戦敗退
ライトウェルター級 加藤(2年建築)準優勝
ウェルター級 佐藤(2年電気)初戦敗退
ウェルター級 山本(2年土木)初戦敗退
学校対抗団体戦 準優勝(南北を統一した平成17年度から初の快挙)

残念ながら、全国の切符を勝ち取ることができませんでしたが、旭川が強くなってきていることを印象付けられ、団体で準優勝という札幌の印象を崩す結果を得ることができました。2年生の次への期待が感じられた有意義な大会でした。三年生の努力が後輩へ伝わった大会でもありました。8月の国体でさらなる上を目指します。いつも応援とご協力ありがとうございます。
 
2017.6.2

6月になり、大会まであと数日。今までの練習を再確認し、体力も回復していている。最後は意識を高く、気持ちをしっかり作り挑みます。
全国への切符は通過点。取るのが当たり前で挑みます!
出場階級5をすべて持ってきます。応援よろしくお願いします。6月5日~9日まで札幌で頑張ってきます!
 

2017.5.31

 

2017.5.29

いよいよ全道予選前、一週間!順調に体重も調整でき、回復と確認ができています。この一週間をしっかり調整して挑みます。
一人ひとりの意識も高くなっているので、全国切符をかなり持ってこれそうな予感!応援よろしくお願いいたします!
 

2017.5.22


5/20(土)は天気がよく暖かかったので、ウォーミングアップを外で行った。ランニング、基礎動作、ダッシュ、シャドーと。
今年の三月卒業した、バンタム級の斉藤が遊びに来てくれて、一緒に練習してくれた。卒業生の来校はとっても嬉しく、力になります。斉藤ありがとう!(差し入れもありがとう)
2、3年生は体重調整もうまくいっていて、ここからがさらに強化練習です。目指すは全道チャンピオンではなく、全国チャンピオン!高校スタートからでも実現できることを証明します。
1年生は、かなり成長して基礎が固まりつつあります。バンテージも装着しボクサーになってきました。引き続き応援よろしくお願いいたします。
 

2017.5.16


2,3年生はインターハイ北海道予選にむけて、実戦練習を多くして行っています。いい具合に疲れてきています。
身体が疲れている中でも、精神力を保って、練習をしています。かなりのいい具合で成長してきています。あっと驚かせるボクシングの完成を目指し、全国の切符を勝ち取ります!
 

2017.5.11

1年生は11名入部し、基礎をしっかり身につけるため、仲間で協力しながらフォームの確認をして練習に取り組んでいる。2,3年生はインターハイ北海道予選に向けて、試合形式の練習が多くなり、打撃のポイントを確認しながら行っている。
インターハイ北海道予選の申込を行い、階級も確定。あとは頂点へ練習とモチベーションを上げていくだけです。
全国獲得へ確実に進みます。


 

2017.5.8


ゴールデンウィークもしっかり練習しました。
一年生も基礎をしっかり行い、上達も早いです。2,3年生に早く追いついて、ボクサーになっていこう!
2,3年生は得意パンチと攻めの確認をして、修正と向上を目的に進めました。意識をして行い、考えながら攻めることを確認しました。
成長が楽しみです。
 

2017.5.1


今日から5月!あっという間に今年度も一カ月がたちました。一年生も9名入部が決定。まだ入部をお待ちしています。もちろん女性も!女子ボクサーも全国的に増えているので、本校からも出してみたいですね。
6月のインターハイ道予選まで一カ月!いろんな合宿や練習会を入れて強化しています。いつも保護者様にはご協力とご理解をいただき、感謝しております。高校人生の一ページを輝かしいものにするため、練習を積み重ねています。2,3年生はこのインターハイ全国の切符を必ず取るために、集中して取り組んでいます!
 

2017.4.26


インターハイ道予選に向け、大会で得たプラス部分は伸ばし、マイナス部分は修正し、もう一度身体を作り直します。確認しながら実戦練習に取り組みました。一年生も8名来てくれて、3名の入部が確定しました。一年生は基礎運動とサンドバックでボクシングを経験しました。
ボクシングはイメージは殴り合いなので、危ない印象がありますが、安全に気をつけて行っていて、なによりも心が成長します。三年間一緒に目標に向かって楽しくやりませんか?ぜひお待ちしています!
 

2017.4.24


4月21日~23日まで札幌で行われた全道会長杯に参加してきました!
結果は以下の通り
2年電気・小林    フライ級・3位
3年自動車・相木   バンタム級1組・3位
3年電子機械・永田  バンタム級3組・3位
3年情報技術・佐々木 ライト級1組・3位
2年土木・中田    ライト級2組・3位
2年電気・佐藤    ライトウェルター級・3位
3年工業化学・阪谷  ライトウェルター級・棄権
2年土木・山本    ウェルター級・3位
でした。全体的な試合内容ですが、成長か感じられ、次に期待できる攻めと相手へのプレッシャーでした。6月のインターハイ道予選が本番なので、その戦略を練るいい機会となりました。
あと一カ月半をさらに練習に集中してレベルアップしていきます!
 

2017.4.17


先週は部局同好会紹介が行われ、各部活動が1年生へ練習内容や活動状況などを説明しました。ボクシング部へ見学者は男女合わせ、15名程度が見学へ来てくれました。ぜひ入部をお待ちしています。
階段を使って、下半身強化とバランス強化を行っています。ボクシングだけでなく、運動には下半身の強化はとっても重要です。ウォーミングアップを含め、下半身強化に三十分かけます。
いよいよ今週末に迫った、初参戦「会長杯」に向けて最終調整しています。自分の実力を確認し、6月のインターハイに標準を合わせていきます。
 
2017.4.12

新一年生の入学式が終わり、新年度が始まりました。今年度は何人の部員が入部してくれるか期待しながら練習に取り組んでいます。
今年から4/22(土)~23日(日)に開催される会長杯(札幌)に参加することとなり、それに向けて身体を仕上げています。
毎回、取り組んでいるコアトレーニングで、身体のバランスが良くなり、パンチにしっかり身体からの力がのるようになり、強打の見栄えが良くなっています。
6月のインターハイ道予選に気持ち良く挑めるように、会長杯で自分のペースを確認します。
 

2017.4.3


4月になり、雪も解けてきて暖かい日々が続いてきました。
今年度はルール変更や大会の日程変更もあり、保護者の皆様にご協力いただくことが多くなると思いますが、よろしくお願いいたします。

大会で一番、重要としているインターハイ予選まであと2カ月。レベルは上がっていますが、最後の勝ちきる強さを向上するため、いろんなパターンの練習に取り組む予定です。ボクシングだけじゃなく、他の競技も経験し、身体を使える状態を重ねていきます。昨年度は雪上サッカーや集中力のためのけん玉や瞬発力とバランスのための机ジャンプなど取り入れてきました。その結果、現在の練習での向上が早く、成長が増しています。
いろいろな練習方法を研究し、生徒の成長へ進めていきます。
 

2017.3.28


春休みの練習にはいり、一番力をつけられる期間にはいり、練習にも一段と気合が入っています。
反復やミットの精度も上がっていて、勝ちあがるための意識も高まっています。
練習の最後はコアトレーニングや筋トレを行っています。
今日はおもりを使っての筋力強化です。パンチスピードやパンチ力、身体の強化になります。
 

2017.3.20


今日も熱心に練習に取り組み、レベルを向上しました。当てるタイミング、攻めの維持、相手をペースにはめるのを意識しながら、練習に目的をもって進めています。
そのほか、ミットやボディーの強化、体幹トレーニングで強化しています。
 

2017.3.14


三月なかば、暖かくなってきて雪も解け始めてきました。ボクシング部はさらに熱く練習に取り組んでいます。2年生のレベルも高まり、さらに2年生の向上によって、1年生もレベルが上がってきて、全体的に切磋琢磨のいい雰囲気になっています。三月は来年度への力をつける重要な月。全国大会への切符はもちろん、メダルまでの勝ちあがれる力をつけていきます。
 

2017.3.8


高校入試がはじまり、部活動の休みも多くなっています。今日は自分のフォームの確認、打ち方や攻め方の確認しました。
休んで、疲れも取れてスムーズに動けていました。部活動+家での自主トレが大切です。部活動の時間でできない部分を自宅で時間を見つけて行うことで、自分の力を後押しできます。
筋トレ、ストレッチ、コアトレーニングを自宅で進めています。
 

2017.3.1


本日、卒業式が行われ、ボクシング部も4名卒業しました。大きな財産を後輩に伝えてもらい、感謝しています。卒業後もそれぞれの場所で活躍することを願っています。上西、斉藤、長澤、山川、三年間本当に頑張りました。そしてありがとう。
三年生の保護者の皆様、卒業おめでとうございます。またボクシング部へのご協力ありがとうございました。
 

2017.2.28




昨日、三学期の期末考査が終わり、練習を再開。身体を戻すため、確認しながらの反復練習とミット練習を行った。
また、使わなくなった机を利用し、体幹と瞬発力をつける練習を行った。机に向かって垂直飛びをして、つま先でグリップし停止する。しっかりつま先を使い、重心を保つことが大切。苦戦しながら身体に身につけるため一生懸命行っていました。
二月も今日で終了。六月のインターハイ北海道予選まで三カ月。体力や技術を戻しながら、パワーアップしていきます。
 

2017.2.20



先日、平成28年度全日本男子ボクシングランキングが発表され、山川宗一郎(3年電子機械)がライトウェルター級10位にランクインされました。インターハイベスト8の実績が評価されました。うれしいものです。2年生も、1年生もこれに続けるように、来年のインターハイ北海道予選に全力を出せるように練習を積み重ねていきます!
 

2017.2.14


今日は基礎を重視して練習を行いました。ロープ、シャドー、反復、サンドバック、ランニング、タバタ式プロトコルです。
全校スキーで体力も低下している中、意識を集中させて、しっかり行っていました。
練習を積み重ねて、積み重ねて、みんなで頂点へ登ります。
 

2017.2.10


全国選抜大会の選考も終わり、今年度の大会出場は終了しました。来年度の6月のインターハイ道予選に向けて、気持ちと体を作り直しています。全国選抜大会に出場する選手は、さらに経験を積んで勝ちづらくなるので、それを上回るために準備を早く行い、計画的に部活を取り組みます。テスト期間や高校入試で部活のできる期間が削られるため、各自の努力も大事になってくる時期でもあります。意識を高めて、悔いの残らない日々にしてほしいです。
写真はボクシング練習以外での肉体強化練習。体の芯とバランス、筋力を強化するため、押しあったり、段差を使っての筋力強化、下腹部の強化などいろいろなメニューを取り入れています。
 

2017.2.6


2月4日、5日に札幌市で行われた全道スパーリングフェスティバルに3月の全国選抜大会の出場権のかけて、参加しました。
結果は以下の通り
2年電子機械 永田:フライ級1組 3位
1年電気 小林:フライ級2組 優勝
2年自動車 相木:バンタム級1組 準優勝
1年建築 菊池:バンタム級3組 3位
2年情報技術 佐々木:ライト級1組 3位
1年建築 加藤:ライトウェルター級1組 準優勝
1年電気 佐藤:ライトウェルター級2組 優勝
残念ながら、全国選抜大会の出場権を得ることはできませんでしたが、きわどい判定での敗戦、1年生が2年生を倒しての勝利など、今後につながる内容が多く、良い経験が得られました。
来年度のインターハイ北海道予選に向けて、まだまだ向上していきます。
保護者や関係者の皆様、いつもご協力ありがとうございます。
 

2017.2.1


今日から2月!全国獲得の最終決戦まであと3日。全国的にもインフルエンザが流行しているなかでも、体調管理を維持し、挑む準備はバッチリです!2年と1年の部員で新人戦に続く二回目の大会。結果につなげるため、意識を最後まで高めています。雪国パワーを全開に良い結果で学校の名を広めてきます。
 
2017.1.25


2月の全道スパーリングフェスティバルまであと10日。実戦中心の練習を行い、最終調整を行っています。資格試験もあり、補習で勉強と部活の両立が大変ですが、みんな頑張っています!3月の全国選抜大会の切符を2年生は獲得できるように、実力の向上へ努力しています。
全体的に、本校の部員は線が細く筋力が少ないので、自重トレーニングを入れて強化しています!
 

2017.1.17


(出典元:北海道経済)
先日、北海道経済にて、山川宗一郎(3年電子機械)の進学(法政大学)の記事を載せていただきました。旭川工業高等学校ではボクシング推薦で関東大学は初で、インターハイベスト8の実績で推薦権を得て、試験に合格することができました。
東京五輪が迫る中でのこの進学は、いろんなチャンスがあります。ぜひよい成果をだしてほしい!
努力の成果がこのような形でつながり、素晴らしくうれしいです。
 

2017.1.16


今日の練習は旭川の雪の町を利用し、グラウンドの積もった雪上でサッカーと何でもアリのラグビーで動きました。ゼ○オ・サッカーボール=2,000円を購入し、いつでもいろんなトレーニングに使えるようにしました。雪が積もり、固まっていない雪上でバランスをとりながら動くことは難しく良い体幹トレーニングになります。体もあったまり、体幹だけでなく走りが多くなるため下半身強化にもなります。
みんな、笑顔で楽しくやっていました!
次はボクシング部だけでなく、他の部活動も混ぜ一緒に楽しいトレーニングにしようと思っています。
 

2017.1.12

私たちの部にはリングがないため、ロープぎわの練習やコーナーでの戦い方が練習しにくい。今回ロープを購入し、仮リングを作成し練習を行った(コーナーは生徒)ホー○ックでロープは800円。

リングの大きさは6.1mなので赤青マット一枚が1mなので、6枚×6枚でリングと同じ大きさとなる。
このリングの大きさとロープとコーナーの位置を十分に理解して自分の戦略をやりとおすことが大事である。いかに優勢に試合を運んでいるかをアピールできるかが勝敗の分かれ道となる。練習の一つとして行っていきます。
 

2017.1.10


旭川は気温が低く、学校も冷えていることが多い。練習はしっかりと準備運動で体をしっかり温めて、けがのないように取り組んでいる。
全道スパーリングフェスティバルまで、一カ月を切った。
二年生は着実にキレとパンチのタイミングが良くなっている。一年生は体ができてきて、体重も安定し技量も身につけられている。期待できるレベルになてきている。
あとすこし、レベルアップできるように日々の練習を積み重ねている。

 

2017.1.6

2017年もスタートし旭工ボクシング部も1月5日から練習がスタートしました。2月の全道スパーリングフェスティバルへ向けて、各自のスタイルや体を理解しながら、修正を心がけ、実力をMAXへ持っていけるように、練習を取り組みます。全道大会で留まらず、全国が当たり前の舞台になるように、また一歩でも人間として成長できるように、日々の取り組みを濃くしていきます。今年もよろしくお願いいたします。
 

2016.12.28

2016年、一年間ありがとうございました。山川が全国ベスト8という立派な結果を出すことができました。来年も全国選手を出すことと生徒の成長にボクシング部は精進していきたいと思います。ご協力よろしくお願いいたします。寒くなってきていますので、風邪など注意しましょう!
 

2016.12.19


12月16日~18日まで、札幌で行われた全道新人戦大会に11名参加しました。結果は以下の通り
☆全国選抜大会選考を兼ねた一部
フライ級 2年電子機械 永田:三位
バンタム級 2年自動車 相木:三位
ライト級 2年情報技術 佐々木:準優勝
ライトウェルター級 2年工業化学 阪谷:準優勝
★1年生デビュー戦の二部
フライ級 1年電子機械 森本:優勝
バンタム級 1年電気 小林:三位
バンタム級 1年建築 菊池:三位
ライト級 1年土木 中田:三位
ライトウェルター級 1年電気 佐藤:一回戦敗退
ライトウェルター級 1年建築 加藤:優勝(敢闘賞も獲得)
ウェルター級 1年土木 山本:準優勝
◎団体 三位

全国選抜大会選考の一部で優勝者を出すことができなかった悔しさはありますが、部員全員、今できることをやりきることができた大会でした。2月の最終選考に向けてさらに強くなります。
いつも保護者の方、ご協力ありがとうございます。
 

2016.12.10





今日の部活動は来週に控えた新人戦のためのがっつり練習。マスボクシングとミットで自分のイメージをよくしました。かなり良い仕上がり!
自分に負けないボクシングをするため、日々の練習を積み重ねています。
全国選抜を確定するために、最後の最後まで練習を集中です!
 

2016.12.7


練習の最後にコアトレーニングをいつも行っているが、だいぶ余裕も出てきたようで、楽しくやっている。ただただ厳しいだけでなく、笑顔がこぼれる楽しさを含めて練習を計画している。冬なりのトレーニングも入れていこうと考えています(雪上スポーツ、雪合戦、雪かきなど)
 

2016.12.5



いよいよ新人戦北海道予選まで2週間をきり、二年生も全国の切符に向けて動きもさらに気合が入り、良くなっている。一年生もユニフォームが届き、一層気合が入った。
残りの日数でボクシングの何をつかむかで、自信と戦略が変わる。大会までまだまだ高く登ります!
 

2016.12.1





今日の練習は三年生が練習に来てくれたので、マスボクシングの実戦練習を行い、三年生がアドバイスをしてくれながら、やることができ、1,2年生は大きな収穫となりました。新人戦まであと二週間とせまり、仕上がりをMaxにするため、練習にも熱が入っています!

また練習にけん玉を取り入れ、集中力向上と、リズム感をやしなうために行いました。昔はよくけん玉で遊んだものです。
 
2016.11.28

ボクシング部の練習は、基礎運動能力を上げる動作、ランニング、ダッシュ、ボクシングの基礎練習(ミット、サンドバック、反復練習)、実戦練習(マスボクシング、スパーリング)、コアトレーニングなどを行います。危険なイメージ(殴り合い)がどうしても抜けないですが、安全に注意して行っているので、大丈夫です。特に実戦練習では、ヘッドギアとマウスピースをして安全装備で行います。常に顧問が練習についているようにして、安全第一で取り組んでいます。もちろん、技量がシッカリ身に着いてから実戦練習も行っているため試合では十分に力を発揮することができます。ボクシングだけでなく、生活していくために大切な礼儀や行動も教え、心技体の成長を進めています。ぜひ部活に入っていない生徒も一度見学に来てください。また保護者の方も気になる部分があれば、顧問の福田までご連絡ください。
 

2016.11.25


平成28年3月1日前列6人のボクシング部員が卒業していった。先輩の功績は大きく、現3年生、2年生に大きな影響を与えている。練習の取り組み方や学校での生活など、計り知れないものを残していった。
彼らに恩返しするべく、現ボクシング部員は努力している。
ぜひ、また顔をだして、後輩に影響を与えてほしい!
 

2016.11.22

一年生は新人戦に向け、ボクシングを身につけるため、一生懸命練習をしています。ボールやバドミントンの羽根を利用して、1分間のコアトレーニングを行っています。バランスと身体能力の向上を中心にいろいろな工夫で練習を行っています。ボールはⅤ字キープしながらボールを投げて受け取ります。ボールの軌道をしっかり判断することで、動体視力とパンチのタイミングを鍛えます。通常のコアトレーニングも行い、時にはテスト勉強も一緒にやり、脳も鍛えます。



 

2016.11.17


今日は三年生が練習に来てくれた。三年間部活動でやったボクシング感覚は後輩にすごい刺激を与えてくれる。テクニックや負けない闘争心はすごい!この素晴らしき先輩たちに、一年生、二年生は自分の秘められた能力を引き出すために、先輩の力を吸収し、日々練習している。
ありがとう!三年生
 

2016.11.16

基礎トレーニングの一つ、バーベルのおもり2.5kg×2枚を利用してパンチと筋肉強化と体幹を鍛えている。時間は1分でおもりを持って出し引きする。アッパーも腰から顔の前まで出し上げる。結構1分でもハードな練習。このほかにも、腕中心や、足腰の練習などを組み合わせて行っている。


 
2016.11.15
最近、取り入れている練習、バランスクッション(足)1,382円×2個=2,764円(○ーマッ○店で購入)。シャドーと混ぜて練習している。足のつま先と太ももの内側でバランスと体全体をキープして打ち込みます。相手に打ち込まれた後も、どんなバランスでも打ち込めるように体を維持できるようにしています。

 

2016.11.14

12月の全道新人戦へ向けて、日々練習を積んでいます。山川に引き続き、全国の切符を勝ち取ります!
なぜかみんな青グローブ!!赤は人気ないのかな(笑)

 

2016.11.12

ボクシング部の近況をいつも載せていただいている「北海道経済」さんと「あさひかわ新聞」さん。生徒の力になっています。最近は家庭でも新聞をとっていないのも多く、また雑誌も購入も少なくなっていて残念です(下記出典元:北海道経済,あさひかわ新聞)



 

ニュース

2016106日~10日まで国民体育大会(岩手県)に山川宗一郎(3年電子機械)がLW(ライトウェルター)級で参加しました。1回戦、新潟県の選手とあたり、1-2の判定で惜しくも負けてきました。

 

ニュース

国体北海道予選

山川(3年電子機械)LW級・優勝(全国獲得)、相木(2年自動車)B級・3位、
斎藤(
3年電子機械)L級・2部優勝、阪谷(2年工業化学)LW2部優勝

 

ニュース

インターハイ広島

山川(3年電子機械)LW級・ベスト8

 

ニュース

インターハイ北海道予選

山川(3年電子機械)LW級・優勝(全国獲得)
斎藤(
3年電子機械)B級・準優勝、相木(2年自動車)B級・3
団体
3


 
HOMEPAGE TOP